プレイ雑感

主に気になった点。
特にマリオ好きでもないので、資料としてみた雑感をメモ。

・グラフィックに関しては量より質。
 バランスコントロールがしっかりされている印象。
 あと画面の明るさを見せれているなあと思う。

・ファーがハチなどに使われていていいと思った。
 ただこのゲームに限らずファーを使用しているシーンだと、
 画面に妙な緊張感が出てしまうような気がするのは一般ユーザ目線で見れないせいか。
 いま、そこ(ファー)にコストが割かれていると思ってしまうからか。
 なかなか自然にファーを使えているゲームは無い。

・カメラは酔う。
 ただ気をつけて作られてはいると感じた。
 カメラが回転することにより、キャラの進行方向が変わってしまい落下死にしてしまう場面が一部あり。

・面クリ型アクションがとっても昔ながら感。
 全体としての進行度がさほど感じられずモチベーションがあがらない。
 ただ低年齢層には喜ばれるのかも。

・キャラのボイスが高音で気持ち悪い(失礼)のだが、
 一般にはどうなのか、海外ではどうとられているのか気になる。

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii