amazonで商品が重複して注文されてしまった

マーケットプレイスの商品をワンクリックで注文したのだが、
なぜかそのあと二日後、三日後と合計3回同じ商品が注文されたということになっていた。


その件でamazonに問い合わせていたのだけど、
メールだと埒が明かないやりとりになりそうだったので電話で問い合わせ。
要点は
「後日にワンクリックで注文しているということになっている日時は
 確実に家に居なかった時間なのでamazon側の不具合では?」ってとこ。


そのことに関する回答としてはワンクリックの注文確定時間はクリック後90分後だってことだった。
たしかに90分まえであればPCを立ち上げたりはしていた時間に思える。


なので、さらに、
ワンクリック確定画面がブラウザに残っていたとして、
その状態でブラウザが起動した場合にワンクリックとして処理されたりするか?
と聞いたら、それはないとのこと。


後日注文された分が同じプロバイダからの接続か確認もしたかったのだが、
それは即答できないとのことで、
受け付けてくれた担当者はそこまで技術的なことはわからない様子でした。


結局、直接の原因はわからないが、タイミングとしてはこちらがブラウザを起動したときになにかしていた可能性が高いか。
それ以上は問い詰めるのが難しいように思えたので、
そんなところで納得しておくことに。
amazonのタブ、特に注文後の画面などをひらきっぱにしておくのは少し注意しておこう。


てか、今度別の注文時に再現を狙ってみる。