エフエフ

13が年末に出るそうですが、7を一昨日クリアしました。
PSPにダウンロードして遊べるようになったので。


10年ちょっと前に何時間か遊んで、
こんなんやってられるか!と初代PSのフタを開けた以来、
ずいぶん時間も経って僕も丸くなったものです。
(まあ、でも13とか、きっとやらないけどね)


当時遊ばなかったことを後悔するほど、
考えを改めたりはしなかった。
というか、こりゃやっぱりヒドいなと思うところはヒドいわけで。


が、今はちょっと違う視点でも見れて、
良くこんな大変なもの作ったもんだよなぁってところもあったりした。
特に背景がムービーになるのは今でもなかなか面白い効果なんじゃないかと思った。
今だと通常時にこんなに止め絵の背景のゲームはそもそも無いから、
そのまま使えるもんでもないけど、
この手法を引き継いだものがあっても面白い気はする。